SAMSØ

img_5063

久しぶりにチーズのことを書こうと思います!

今回は SAMSØです。

名前の由来は デンマークのユトランド半島に位置する

サムソー島というところで作られ始めたので “SAMSØ サムソー”だそうです。

スイスのグリュイエールチーズを模倣して作られたのが始まりで

今では デンマークを代表するダンボーと並んで

多くの人々に親しまれているチーズなのだそうです。

さっそく 食べてみると

それもそのはず 大人から子供まで 多くの人が想像するであろう

チーズの味といったら これでしょ!といった味で

火を通さずに そのまま食べても クセがなく 食べやすいですし

火を通すと トロ〜っと伸びて見た目も素敵に仕上がって

何より もっと おいしさが増すように思いました。

主役となる料理の素材の邪魔はしないけど

しっかりと チーズの役割は果たします的な 存在のチーズかなと思いました。

私は まだ食べ切ってもいないですが

ピザやリゾット、サラダなど 色々な料理に幅広く使えるので リピート買いすると決めています!

日本でも デンマーク産のSAMSØを購入できるようなので

見かけた際には ぜひお試しください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中