日本からの仕送り

img_5061

たまに 母に甘えて仕送りをしてもらっています。

日本の方にとっては こんなものを わざわざ送ってもらうの?と不思議がられると思いますが

日本で当たり前に購入できるものがデンマークでは購入できないので ほんとうにありがたいのです。

ほしい物や 日々使う食材については 日本人でも人それぞれだと思いますが

私がうれしかった物をまとめてみました。

 

・海苔

デンマークでも購入できますが  私はまだ おいしいなと思える海苔に出会えていないので

送ってもらっています。やはり 日本のものは風味がいいような気がしています。

トッピングに使ったりすると 日本風な味になって ほっこりします。

・干し椎茸と昆布

こちらも デンマークで購入できるのですが 日本産のものは やはり おいしく感じます。

デンマーク人夫も 好きなので 我が家では重宝しています。

・ふりかけ

ゆかり 納豆 ちりめん しそわかめ など、日本にいた頃から ふりかけ好きだったので

デンマークでも 炊きたてのご飯にかけて 食べると しあわせな気持ちになります。

バタバタしている日の 朝ごはんは ふりかけとご飯だけと言うときもあります。

・茅乃舎のだし

野菜とアゴ出汁 共に使っています。

こちらでもベジタブルブイヨンは購入できますが 茅乃舎には劣ると思います!

お味噌汁やスープを作るときに よく使っています。

もう これ無しで味を決める自信がないくらい頼りきっています。

・乾物

ひじき 切り干し ごぼう きくらげ などの乾物を送ってもらうようにしています。

日照時間の少ないデンマークではビタミンD不足になりがちなので

こまめに ビタミンDが豊富な乾物を食べて少しでも補えたらなと思っています。

もちろん 長期保存ができるところも便利で

献立に困った時などに登場したり スープやサラダに加えたりしています。

・玄米麹

今だに?塩麹を作っています。ほんとうに万能だと思いますし

デンマークで発酵食品を食べられると言う謎の満足感も得られています。

普通の塩だと キツすぎるなぁと言うときに 活躍してくれます。

デンマーク人夫も 塩麹を使った料理が好きなようで うれしいです。

・お菓子

日本のお菓子は ほんとうにおいしいと思います!

デンマークのお菓子が 口に合わない 慣れていないと言うこともあると思いますが

昨年 日本に帰国した際に コンビニに並ぶお菓子が ほんとうに贅沢品に思えたのです!

そして 安いですから 日本人って ある意味幸せに気付きにくい国民だなぁなんて

思ったりしました笑

私は 特に 食べっこ動物とかギンビスのお菓子が好きです。

他にも 素朴な五家宝や麩菓子、芋けんぴなどが送られて来たりすると

叫びたいくらい うれしいです。

・お灸

先日 日本からデンマークへ旅行に来られた方とお会いさせて頂いたときに

その方から お土産で お灸をいただきました。

私は 日本にいた頃に一時期 お灸をしていたのですが デンマークでは鼻からできないものだと

諦めていたところに そのお土産を頂いたので

うれしくてうれしくて叫んでしまっていたと思います。

何よりも その方が 私のことを考えてくれているなぁと感じられたのも

うれしかったというのもあります。

それから お灸を再開し 体がゆるまっていくのを感じて また続けたいなと思い

大量のお灸を日本の実家に届くように注文をし 母にデンマークに送ってもらいました。

デンマークでも お灸が購入できるところがあれば知りたいなぁと思っているところです。

・三年番茶

毎日 飲んでも 飽きない ホッとするお茶です♡

三年番茶だけは 淹れても コップにカルシウムの膜ができないのが

不思議だなぁと思っていて きっと体内も浄化してくれているのでは?と思っています。

・吉野本葛粉

とろみを付けたいお料理の時や 葛湯を飲みたいときに重宝しています。

私は 食べすぎた時に 免疫が落ちて 体調を崩しやすいので

そんな時は 葛湯を飲んで 胃腸を休めるようにしています。

 

こんな感じのものを毎回 送ってもらっています。

毎回 送られてくる品を眺めながら

母がどんな気持ちで用意して箱詰めしてくれているのだろうと想像して

時々 泣いてしまうこともあるのですが笑 (昔から 涙もろいのです)

うれしかった気持ちや感謝を忘れずに ありがたく頂いています。

コメントを残す

