酵母液

img_5164

酵母液作りは 始めたばかりですが

早くも 日々の暮らしの中で 大活躍してくれています。

例えば カモミールやハトムギで作った酵母液は植物性グリセリンを加えて化粧水に。

ビーツの酵母液は 鮮やかな色を生かして 蒸しパンやパン作り、スープに加えたりしています。

りんごでコンポートを作った後の あまった皮でも酵母液が作れるのも うれしい発見でした。

 

作ってみて 改めて良かったなぁと思うのは

酵母液を使って作るパンが 市販の酵母で作るものとは全く違ったやさしい味わいになるのと

なんとなく 私の弱い胃腸にも消化の負担が少ない気がしていて

こういうパンなら楽しく食べられるなぁと

無理に デンマークのパンに体を併せなくちゃ!という思い込みから自分を解放できたことです。笑

これ以外にも 酵母液には ほんとうにたくさんのことを学ばさせてもらっている気がします。

また おいおい 化粧水のことなども書きたいなぁと思っています。

 

ちなみに 私は ウエダ家の”酵母ごはん”という本を参考に酵母を作っています。

img_5185

コメントを残す

