DANBO

img_5241

デンマークの家庭で もっとも購入されているという DANBOチーズ。

SAMSØのように 食べやすいといいなぁと願ったものの

開封した瞬間 …!!!!

私は 食べられないことを 確信しました。笑

部屋中に漂う 独特の香り…デンマーク夫も 若干 顔をしかめました。

香りを 言葉で表すのは とても難しいですが あえて例えてみるなら

“むぅぅーん”って感じでしょうか。

それでも せっかくだからと 食べてみると

おぉ♡コクがあっておいしい。と 言い聞かせているような いないような…

どうも この独特な香りを 私は嗅いでいることができません。

ごめんなさい きっと DANBOお好きな方 たくさんいると思います。

実は 私の姉は この独特な香りを何とも思わないようで

ワインに合うじゃん!また 食べたい〜。とリクエストしてくるほどなので

個人の好みによるところは 大きいと思います。

何より デンマークのスーパーのチーズ売り場で 一番広い売り場面積を占めているのですから!

 

DANBOの種類は 相当な数があって

まず 成熟度によって3段階

Mild, Mellemlagret, Extralagret に分かれます。

私が購入したものは 成熟度が真ん中のMellemlagretでした。

Extralagretになると もう1段階上の成熟度ということになります。

どんな人が 食べるのだろう…と 変な興味が湧きますね。笑

そして その下にある 数字は 脂肪分の含有量です。

高いと それなりに コクがあると言われたりしています。

 

そんなわけで デンマーク夫ですら 顔をしかめるチーズ DANBOなのでした。

逆に興味が湧きますよね ♪

コメントを残す

