お知らせ

今日は また久しぶりの更新にも関わらず お知らせです!

 

この度 私はデンマークにてlilleという名前の会社を作りました。

Bed&Breakfastの提供や 北欧のちいさなものの販売をしていきます。

それに伴って こちらのブログの更新は 今日でおしまいにさせていただきます。

 

短い間でしたが たくさんの方にご覧いただき

時にはうれしいメッセージなども頂戴し本当に貴重な経験をさせていただきました。

 

このブログを始めた当初から抱いていた

デンマークをもっと身近に感じてもらえるような何かを提案したい…という思いを

これからは コペンハーゲンでのBed&Breakfastの提供と

北欧のちいさなものの販売という形でお伝えしていきたいと思っています。

 

相変わらずの食いしん坊なので

もちろん カフェやおいしいものの情報も続けていきます♪

新しいページはこちらです→lille

これからも どうぞよろしくお願いいたします。

 

IMG_6905
デンマークの国花 マーガレット♡

デンマークはようやく 暖かくなってきて観光シーズン到来!といったところです。

最後になりますが デンマークから みなさまのご健勝をお祈り申し上げます。( ←まじめ笑 )

 

 

広告

The Laundromat Cafe

IMG_5318IMG_5317

こちらのカフェは 一見すると普通のカフェですが

お店の奥に ズラーっと洗濯機が並んでいて

洗濯が仕上がるのを待ちながら ちょっと 休憩もできてしまうという お店です。

もちろん 洗濯物がなくても カフェのみの利用もできます。

メニューも ベジタリアンブランチやパンケーキなど 種類も豊富で

私は 休日のみ お邪魔したことがありますが

いつも 開店から 賑わっている印象です。

 

デンマークは その昔 洗濯機を持っている家庭は 少なかったそうで

(日本も同じですね)

こういった お店は ごく普通に親しまれていたそうです ♪

私の場合 旅行中にこういう カフェを知っていたら 重宝するなぁ と思いました。

The Laundromat Cafe

 

 

 

ALT

ALT…英語でAll を意味する言葉

その名前の通り 暮らしの中の衣食住に関する様々なテーマを

季節に沿って紹介している デンマークの出版会社から出版されている雑誌です。

表紙だけ見ると 全く 私とは関係ないような 綺麗な女性でビビッてしまいますが

対象年齢は 20代というよりは 30代以上だと思うので

内容は 私にぴったりだなぁと思っています。

今月号を ざっくりとご紹介すると…

春のトレンドファッション、インテリア、お料理のレシピ、

春のフラワーアレンジメントの提案、睡眠について”夜 眠れてる?”といった内容でした。

他にも 内容は盛りだくさんで デンマーク語を 理解できないことが 悔やまれてなりませんっ!泣

VOGUEのように モード過ぎず

私でも これなら できそう!作ってみたい!着てみたい!と思わせてくれる

親近感のある雑誌だなぁと思っています。

ALT

Tandoori Masala

バレンタインデーの夜ご飯に Tandoori Masalaというインド料理のお店に行って来ました。

私たち夫婦は 少しずつ色々な味を楽しめる 195dkkのセットを 毎回 お願いしています。

セットのカレーは ラムまたはチキンの2種類から選ぶように書かれているのですが

私は 毎回 他のカレーに変えていただいていて

なかでも 海老のカレーは スパイシーなだけではないクリーミな味で

大きなエビもたくさん入っていて 海老好きには たまらないのです!

img_5152img_5008

 

写真は 夫のお気に入りのラムカレーとお豆のカレーです。

カレーには バスマティライスとナンの両方が付くので けっこう おなか いっぱいになると思います。

食後のクルフィというアイスも とても おいしくて満足度の高いセットだなぁと毎回 思います。

もちろん カレー以外のメニューもあるので

いつかは 他のメニューも試してみたいなぁと思っています。

 

Tandoori Masala

 

KENT Kaffe Laboratorium

 

img_1924コーヒーに 詳しくない私が

コーヒー好きな方に行ってもらいたいなぁと思っているのが こちらのカフェです。

店内に入ると Laboratorium 実験室と名乗るのもうなずけるような

既存のカフェでは見かけたことがない

実験器具のような コーヒーの抽出器具が並んでいます。

どうやら 抽出方法を選べるようで 事前に予習しないといけないパターンだと気付き

(もちろん 質問すれば答えてくれます!)

カフェラテとソイラテという ベーシックなものをオーダーしました。

こんな時 コーヒーに詳しい人が一緒にいたら 心強いのでしょうねー。

カフェの店主と思われる方が とても テキパキしていて

ラテアートなんぞ 一切なし!笑

いつ淹れたのかと思うほどの速さで 提供してくれました。

 

夫は コーヒー好きなので 店主においしいコーヒーの淹れ方を聞きに行っていました。

すごーく 真剣な顔で話しているので どんなことを教わったのだろうと思いながら

「どうだった?」と聞くと

「おいしいコーヒーは 豆も重要だけど おいしいお水で淹れることが大事だって!」と

とても 感慨深そうにしていている夫を見て

私は プッと笑ってしまい 拍子抜けしてしまいました。

しかし よく考えてみたら 本質をついた答えで

長年 コーヒーに携わる店主の人柄を表すような 丁寧な答えだなぁと

私も こっそりと 深くうなずいてしまいました。

img_5014

コーヒーに詳しくなくても 居心地のいい

コーヒーに詳しいと きっと もっと楽しめる カフェだなぁと思いました。

KENT Kaffe Laboratorium

Buy Whole Foods Online

img_4968

最近 お世話になっている イギリスのインターネットショップ Buy Whole Foods Online。

義理の弟に 教えていただいてから、私たち夫婦も ちょこちょこ利用させていただいています。

ハーブやドライフルーツ、精油など ほとんどがオーガニックのもので種類も豊富なので

ナチュラル志向の方には うれしいお店ではないかな と思います。

日本食材も 少しですが取り扱いがあるので それもうれしいポイントです。

会員になると 毎週水曜日に お買い得情報が送られてきて

たまに 15%OFF!なんかもやってくれます。

そして 100ポンド以上の購入で 送料は無料になります。

私は デンマークに来てから あまりの物価の高さに

ドライフルーツは高いから あまり買えないなぁと諦めていましたが

このショップのおかげで 日本にいた頃よりもドライフルーツを楽しめています。

 

BuyWholeFoodsOnline

Tivoli

スライドショーには JavaScript が必要です。

普段 人がたくさんいるところへは あまり行かない私たち夫婦ですが

クリスマス前のTivoliは特別です。

Tivoliのメインゲートが見えた瞬間から

わくわくし始めて

今年も来てよかった!なんて言ったりして

早くも Tivoli Magicにかかっています。

ここへ来ると

いよいよ クリスマスなんだなぁー

今年も色々あったけどこうして一緒に来ることができてうれしいなぁー

なんて ちょっとほっこりした気分にさせてもらえます。

グルックを飲んだり クリスマスのお菓子を食べたりしながら

イルミネーションを見て歩いたり

夜景を一望できるアトラクションにチャレンジして

ちょっと きゃーきゃー言いながら楽しむのも いいなぁと思います。

また 来年も1年の締めくくりの時期に一緒に来て

この1年間 変わらないね と言い合えるために

変わってきた私たちに

今年も お疲れさま

そして クリスマス楽しもうね!と声をかけてあげたいなと思います。

Tivoli